管理人・やまとたいしのプロフィール

住所
東京都町田市
年 齢 三十路(詳細は秘密(^_^;)
職業
コンピュータ関係の仕事をしています。
ハ ンドルの由来 「やまとたいし」は「ヤ マト大使」をひらがな表記したもので、大学時代に出演した自 主制作8ミリ映画「仮面ライダーMX (ミキオス」の敵役から取っています。
メ ガスター暦 2002年のG.Wに、Webのニュースで「東京・渋谷の東急文化会館、旧・五島プラネタリウム跡で『メガスター』というものすごい プラネタリウムが投影されている」というような記事を読んだのが、メガスターとの出会いです。

その時は、時間が取れずに見に行けなかったのですが、メガスターの公式 サイトでメガスター開発までのプロセスを読んだり、掲示板で次回の投影会の情報を収集したりしていました。
同年9月1日(日)に日本科学未来館で行われた自主投影会でメガスターの星空を初めて見ました。その時、エアドームに映し出された天の川を美しさは今でも 忘れられません。
それまでの天の川のイメージは、本で読んだ七夕伝説の話と天文雑誌に掲載された天体写真位しかありませんでしたが、メガスターの映し出す満天の星空、その 星空を切る天の川とその両岸に輝く織姫、彦星を見た時、天の川が天の川と言われる由縁と七夕伝説が実感できました。

その後、メガスターの投影会やトークショーがある度、可能な限り見に行きました。

実践女子短期大学(2002年11月)
・東急文化会館閉館キャンペーン 「MEETS」(2003年6月・メガスターII一般初公開)
同キャンペーンでの大平さんのトークショー(2003年6月19日)
・川崎市青少年科学館での期間限定公開(2003年 11月)
川崎市青少年科学館での期間限定公開(2004年 3月)、3月13日の若宮館長とのトークショー
川崎市青少年科学館での通年公開(2004年4月〜)
・NHK・トップランナー収録のスタジオ見学(2004年6月6日)
・日本科学未来館常設初公開日(2004年7月11 日)
・「カフェ・イン・水戸 2004」
・ かわさきサイエンスチャレンジ(2004年 9月18日(土))
・日本科学未来館での毛利館長と大平さんとのトークショー(2004年12月19日(日))
・日本科学未来館「プラネタリウムメガスター1大平貴之の世界」展(2005年1月24日〜3月10日)
・丸ビルでのメガスターII公開(2005年4月18日(月)〜23日(土))
・愛知万博・ささしまサテライト会場「手塚治虫のコスモゾーンシアター」
・日本科学未来館「サマーナイトミュージアム」
・朝日カルチャーセンターでの大平の講演(2005年8月20日)

Topページに 戻る