初めに(ホームページ開設にあたって)

 インターネットの掲示板やパソコン通信の会議室のあちらこちらで、「今度ホームページを作りました」という書き込みをよく見ます。それを見て「今 時、ホームページの一つも作れないようではだめだなあ。そろそろ勉強も兼ねて作ろうか」と漠然と思っていたのですが、いざ作ろうと構想を練り始めて一番 困ったことは、私には「何かを訴えたい」「特にこだわっているもの」「人にこれだけは自慢できる」「自分の作品を紹介する」といった、ホームページの中身 になるものが何も無いことでした。かといって、よくありがちな「私の家族」のようなホームページを作るのも躊躇われ、そのまま、一年、二年と時が過ぎてし まいました。

 そういう私が、今回ホームページを立ち上げる気になったのは、一つは今年の目標に「今年中にホームページを立ち上げる」を掲げたこと、もう一つは 「例え中身が無くても、やはり勉強のためにもホームページは立ち上げよう」と開き直ることができたからです。

 とは言え、問題はやはり中身です。色々考えた末、私は割とフリーウェア、シェアウェアの類が好きなので、それらオンラインソフトの紹介と、私が日 頃情報収集で巡回しているHPのリンク集が良いのではないかと思うようになりました。

 むろん、オンラインソフトの紹介といっても、他にも充実したサイトがありますし、リンク集といっても、そう大したものはできないことは分かり切っ ていますが、私のホームページを見てくれるであろう、友人・知人の中には、私が知っていてもその人が知らないオンラインソフトやホームページのあるだろう し、そうであれば、何かしかの役に立つこともあるでしょう。そう考えて、ようやく中身が決まりました。

 したがって、ホームページとしては、中身の無い、貧弱なものですが、「なるべく軽く」をモットーにしたものを目指しますので、暖かく見守って下さ い。

(更新が進むに従ってあれこれ凝ったページになって、重くなるかも知れませんが・・・(^_^;))


2004.5.3追記
今まで使用していた、@niftyのメンバーズホームページが2004年8月31日(火) をもってサービスを
終了するにともない、2004年5月3日に同プロバイダのアット・ホームページへ移転しました。
本来であれば、この機会にコンテンツの更新を行うべきなのでしょうが、やるべきことが山積しており、
とりあえずホームページの移転作業とカウンターおよびBBSの変更のみを行いました。

戻る